ビシッィィ!!ベンツ君、散る・・・

ここ数日で札幌はメチャクチャ雪振ってますね。冬真っ盛りといった感じでしょうか。一日中吹雪の日があったと思えば夜中は晴れ渡って放射冷却現象によりマイナス10度くらいになったり。12月までは暖かく路面も見えていたのが嘘のようです。

吹雪の中、数日間放置していた車を使おうと、除雪しに行きました。車の周りも除雪が必要なので大きなスコップ持参で駐車場へ。

どのくらいの積雪だったかというと

このくらい。思ったよりも車体には積もってなかったのでエンジンをかけつつ、車の周りの雪かきを先にやりました。

車の雪を降ろし終え、立てたワイパーを戻そうとした次の瞬間!

ビシッィィ!という音と共にワイパーのゴムの部分が取れました。

あ、取れた。くらいにしか思ってなかったのですが、付け直そうとしてびっくり。

「見ろよこのフロントガラス。綺麗だろ。でも、割れてるんだぜ」とか言う余裕なんて無く。

ビシッィィ!って音はその音だったのね・・・orz

ベンツ君のフロントガラス、割りましたorz

ワイパーのバネってかなり強いんだね。また、凍ってたためか、ワイパーの接続部分がきちんとはまっていなかったようです。取れるなんて、しかも割れるなんて予想もしてなかった。

メルセデスA170のフロントガラスがどのくらいするかというと楽天とかヤフオクあたりでは思ったよりも安いですが、さすがにDIYでフロントガラス交換は出来ないので、ヤナセに見積もりを取っていただく事となりました。今日は祝日なので明日になるそうです。

やー参った。

みなさんも気をつけて^^;

コメント

  1. こうじ より:

    初めまして。私も最近同じ目にあいました。

    洗車していてワイパーを戻そうちしたらワイパーがフロントガラスに
    落ちました。

    その時は夕方できずかなかったにですが、数週間後亀裂を発見!
    購入してまだ4ヶ月。クレーム対応で無償修理してくれますか

    保険は入っていますがまだ使いたくないので

    何かベンツの信頼性を疑ってしまいました。

  2. guttyo より:

    こうじさんはじめまして。

    ベンツに限らず、ワイパーアームが直撃するとフロントガラスは割れてしまうようです。ですのでクレーム対応は難しいかと(^^;

    フロントガラスを実費で交換するよりも保険の等級が下がって保険料が上がる方が安かったので、結局、保険で対応してもらいました。