iOS開発+雑談系ポッドキャストのAirSapの配信を開始しました。

こんにちは、@guttyoです。

2017年2月から新たな試みとしてポッドキャスト(Podcast)を始めました。

今更ポッドキャスト?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

雑談系の会話がメインとなるため、あえてのポッドキャストです。

YouTubeという選択肢もありましたが、雑談している映像は不要じゃないですか(笑

 

目次

スポンサーリンク

ポッドキャストとは?

ポッドキャストをご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にポッドキャストとはなんなのかを説明しますね。

ポッドキャスト(Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。インターネットラジオ・インターネットテレビの一種である。

wikipediaより引用

スポンサーリンク

AirSapについて

AirSapはどんなポッドキャスト?

AirSapとは、札幌のiOSアプリ開発車たちがアプリ界隈の話を中心に雑談をするポッドキャストです。

聴いていただくのが一番わかると思いますが、iOS関連だけではなく、その季節のトレンドネタや北海道、札幌あるあるなどのローカルネタも話しております。

twitterでは#airsapのタグで情報を追うことができるようになる予定です。

AirSapの登場人物は?

現在メインは私@guttyoとDevSapの@frnkさんの2名です。

第2回の放送には「Realm入門」著者の菅原祐さんにも出演いただいています。

今後もゲストを交えつつ配信して行こうと考えています。

AirSapを聴くにはどうしたら良いの?

AirSapはiTunesのポッドキャストで聴くことができます。

AirSapをiTunesで聞く

スポンサーリンク

収録環境紹介

第1回放送はMacbook Pro Retina 2016のマイクを使いました。

第2回からはZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー H2nをゴリラポッドにつけて収録しています。

音声編集はAdobe Auditionを用いてノイズキャンセル、無音カットなどを行なっています。

[amazonjs asin="B005F28D8O" locale="JP" title="ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー H2n"]

ポッドキャスト用のおすすめアプリ

AirSapはだいたい1時間程度に編集してお届けしております。

ポッドキャスト専用のアプリには再生速度を調節できるアプリもあるため、

そのようなアプリを使うことで時間の節約になると思います。

https://appsto.re/jp/jhe90.i

まとめ

ポッドキャストの作成や配信は初めてのことなので、音が小さかったり

聞きづらいことがあるかもしれません。

自分たちでも改善していきますが、気になる点をコメントいただければ嬉しいです。

 

また、取り上げて欲しいネタなどありましたらリクエストくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事