MacBook ProのTimeMachineバックアップ先としてWesternDigitalのMy Book Studio II の2TBモデルをFireWire800にて使っているのですが、先日ファームウェアのアップデートでハマりました(^^;

 

 

ファームウェアアップデータをダウンロードして実行するだけで簡単に更新されるはずですが、何度やってもアップデート対象のHDDが見つかりませんと出てアップデートできませんでした。

ファームウェアアップデートにはどうやらUSB出接続する必要があります。USB接続に変えたところ、無事認識されました。

が、しかし。

あれれ、USB接続してるのにアップデート失敗。。。orz

10分ほどMacの再起動、HDDの再起動など試行錯誤しましたが状況は変わらず。

 

最後の疑いは使用しているUSBケーブル。使用していたケーブルはかなり昔のケーブルで、外付けHDDなどの機器の電力不足を補うために本体側が2又になっているケーブルでした。そのケーブルをEmobile PocketWifi付属の15cmくらいの短いケーブルに変更したところ、無事ファームウェアのアップデートが完了しました。

 

う〜ん、USBケーブルも定期的に更新しないと思わぬ所でハマりますねぇ。。

今回の件にかぎらず、古いケーブル類は信頼性を疑ってかかるのがいいのかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事