こりゃーまいった・・・。

MacBook Pro 17 (Early 2011)のFinderが前触れもなく固まってしまい、マウスポインターがずーっと風車になりFinderは応答しなくなるわ何もできない状態になることが最近起こり始めました。メニューも応答せず、強制終了メニュー(Option+Command+esc)も出せない状況に。

※追記:BTOでCore i7 2.3GHz ,8GB RAM , 256GBのSSDを搭載しています。普段はキビキビ動くのですが。

運よく出せた時にはこんな感じで全機能がフリーズ(^^;

「command」+「option」+「esc」キーを同時に押すと出てくるダイアログです。Windowsの場合は「Control」+「Alt」+「Del」ですね。

「スネーク!応答しろ!スネーーーーク!!!」的な。orz....

ポインターとウィンドウの移動、Launchパッドの起動はできるので、カーネルパニックでもなさそうな感じです。再現性は無いですが、Spotlight検索をしようとしたところ発生するような気がしています。電源ボタンを押して再起動した後はSpotlightのインデックス構築が走っているし、なんか怪しい(^^;関係はないかもしれませんが、時々Time MachineがフルバックアップをはじめるのもSpotlightが悪さをしているのかなぁ。SSDのプチフリ?かとも思ったのですが、そんなに頻繁に発生するようなことでもないので違うかなと思っています。

 

目次

スポンサーリンク

一般的なトラブル対策を実施してみた。

(...でも効果なし)(笑)

  • ディスクのアクセス権の修復→全く問題ないけどフリーズが再発
  • ディスクの修復→同上
  • OSX Lionの上書きインストール後、Time Machineから復元→同上(※)

※タイムマシンからの復元時に、壊れた設定ファイルなども引き継いでしまったのかもしれません。

埒が明かなかったので、GeniusBarで聞いて来ました。

 

スポンサーリンク

Genius Barでプロに聞いた解決策とは?

Apple Store 札幌のGenius BarにMacを持ち込み、Geniusの前でこの現象を見ていただきました。(無事再現してよかった) するとGeniusは奥の手の解決策を教えてくれました!

  • これはソフトウェア側の問題であろう(私もそう思っている)
  •  Spotlightのインデックス再構築
  • Finder設定の初期化
  • システムのcacheの削除

Genious Bar曰く、Spotlightの検索開始時にフリーズすることがあること、Time MachineのフルバックアップもSpotlightに関連がありそうであり、Spotlightのインデックス再構築を行うことで解決できるだろうとのことでした。

Spotlight Indexの再構築をしよう

スポットライトのインデクスを再構築する方法はとても簡単です。

  1. スポットライトの環境設定→プライバシーの検索対象外ディスク
  2. システムディスク指定
  3. システムを再起動する。
  4. 再起動後に再びその指定を解除する

上記の手順でSpotlightのインデックス再構築が始まります。

 

ほほー。そんな裏技もあるのね。

Finder設定の初期化

この方法は、Geniusには「素人にはオススメできない。諸刃の剣。」とは言わなかったのですが、「ナニカオカシクナルコトガアル!」ということで、面白そうなので試して見ることにしました。方法は簡単。

FinderにてOptionを押しながら「移動」→「ライブラリ」→「Preferences」へ移動。

このフォルダの中の「com.apple.finder.plist」をデスクトップへ移動。(この時点で削除とみなされる)

ログアウト後にログイン。

そうすると初期設定ファイルが自動的に作成されます。デスクトップのアイコンがでかくなりました。もし、なにかおかしくなった場合は、デスクトップへ移動しておいたファイルを元に戻せばいいと思います。

 

システムのCacheの削除

OnyXとかでメンテナンスをしている人は特に問題ないかもしれませんが、アプリケーションを使用していると様々な一時ファイル(Cache:キャッシュファイル)が生成され蓄積されてきます。このキャッシュはアプリケーションの使用時には有用なファイルですが、該当アプリケーションを使用していない場合は不要な場合が多いです。(次回起動を高速化する、などの役割がある場合もあり。)

何かの原因でそのキャッシュファイルが壊れてしまうと、アプリケーションが正しい動きをしないことがしばしばあるということなのでキャッシュファイルをごっそりと削除しました。

ライブラリフォルダ内の「Cache」フォルダ内をごっそりと。システムライブラリフォルダには削除できないフォルダもあるので無理に消さないように。

 

以上のメンテナンスをやってみて、数時間経過しましたが、今のところフリーズは起こっておりません。今後も起こらないことを期待したいですね。(^^

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事