9月に入り、札幌はだいぶ寒くなり夜は長袖で過ごすことが多くなってきました。私見ですが北海道の短い夏が終わってしまいました。夏が終わるといつも少し寂しい感じがしますが、ポジティブに考えると食欲の秋の到来です。北海道の一番美味しい時期の到来です。
例年9月になると札幌の大通公園ではオータムフェストが開催され、街全体が食欲の秋に突入している感じがします。オータムフェストとは札幌のビアガーデンでもおなじみ大通公園出行われる秋の式典で北海道中からご当地グルメの出店が集まるイベントです。今回はオータムフェストではなく、自宅で食欲の秋を感じようと思い、身体が温まる料理を作ってみました。
目次
グラタンの王道、エビマカロニグラタン
グラタンと言えばなにを思い浮かべますか?私はエビマカロニグラタンでした。
マカロニ、エビ、ブロッコリー等の食材をホワイトソースとからめて焼くだけのシンプルで簡単なのですが、ほぼ失敗無く美味しく作れちゃいます。
食材を準備する
- エビ(むきえび) 130g (11尾でした)
- マカロニ 150g
- ブロッコリー 適当
- しめじ 半分くらい
- タマネギ 半たま
- ホワイトソース 290g
- パン粉 適当
- グラタン用チーズ、ピザ用チーズ 50g
- バター 小さじ0.5杯
- 白ワインまたは酒 大さじ2
- 塩、こしょう 少々
エビは殻付きのものでも良いですが、むきエビを使うことで時短をしています。恐らくですが殻付きのほうがエビエキスが出てより美味しいのではないでしょうか。ゆっくり時間をかけて料理できる日は殻付きのエビの方が良いかもしれませんね。
エビの下ごしらえ
まずはエビの下ごしらえをしていきます。エビは軽く水道水で洗った後、キッチンペーパーなどで水分を落としておきます。オリーブオイルをしいたフライパンを熱し、エビを入れ炒めていきます。
軽く熱が通ったところで白ワイン+塩、こしょうを入れ、煮立ったら上下を返してふたをし、弱火で1分ほど蒸し煮にします。その後は冷ましておきます。蒸し汁も後ほど使うので捨てないようにしましょう。
殻付きのエビを使う場合には、背わたを取り除いた後、片栗粉小さじ1杯をもみ込んで洗い、水気を拭き、白ワイン+塩、こしょうで蒸し煮をするとよいでしょう。冷ました後に殻をむいておきます。
食材の下ごしらえ
その他食材の下ごしらえをしていきましょう。下ごしらえといえどここでは加熱調理を指します。
マカロニは十分な食塩水で規定の時間茹でます。私が使用したマカロニ(アルチェネロ有機パスタ)は10分でした。時間がかかるので最初に茹でておきましょう。その際のお湯は電気ケトルなどで温めていた水を使うと鍋で沸かすよりも早いです。(僕のキッチン事情)
ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、水道水で洗います。その後3分ほど茹でて冷ましておきます。
タマネギは薄く切っておきます。
しめじは石づきを切り落とし、1〜2本ずつちぎっておきます。
ホワイトソースと食材をからめる
小麦粉とバターからじっくり作っても良いのですが、今回は市販品で時短しました。その辺のスーパーでも売っていると思われるHEINZのホワイトソースです。まるまる1缶使いました。
フライパンにホワイトソースを入れて煮立つまで加熱します。ある程度コトコトしてきたら、エビ(蒸し汁ごと)、その他の食材を加えて混ぜ、全体的にホワイトソースを絡めます。
オーブンで焼く
オーブン使用可能な耐熱容器に移し、上からチーズ、パン粉、軽くちぎったバターをちらしてオーブントースターで焼きます。後ほど紹介する書籍には5〜7分との記載がありましたが、私のオーブンレンジには「グラタン」ボタンがあったのでそれを押すだけでした。およそ18分間の加熱調理時間です。
さて、18分間ぼーっとするのはもったいないですね。この空き時間を使ってもう一品作っちゃいましょう。
野菜のスープ
食材を準備する
冷蔵庫に余った野菜ありませんか?それらの消費もかねることが出来るので食材は基本的には何でも良いです。
- キャベツ 4分の1たま
- 人参 1本
- しめじ 半分
- ブロッコリー 適当
- ベーコン お好み
- コンソメスープ 3コ
- 水 600mL程度
- パセリ 少々
茹でる
沸騰した水に堅めの野菜から適当に入れていきます。ある野菜が柔らかくなってきたらコンソメスープを溶かします。お好みの味になるように量を調節してください。塩、こしょう等も加えると薫りが加わり、より美味しくなりますよ♪
見栄えよく並べて完成!いただきます!
料理は見栄えも大事です!ということで見栄えを良く並べて完成です。白ワインは調理の過程では大さじ2杯しか使っていないのになぜかだいぶ減っています。きっと蒸発したのでしょう。
まとめ
グラタンの王道と言うだけありとても満足出来る料理でした。とくにチーズとパン粉の焦げとマカロニの組み合わせはとてつもなく美味しかったです。
これからは寒い冬に備えて温かい料理のレパートリーを増やしていきたいなと思っていますが、耐熱容器とオーブンがあれば様々な種類の料理をする事が出来るので、お持ち出ない方にはオススメです!
なお、グラタンはこの本を参考にしました。写真がとても美味しそうに載っていて食欲をそそられます。
[amazonjs asin="4072843393" locale="JP" title="ごちそうグラタンとあつあつチーズレシピ―おうちで簡単! 大好きとろ~りチーズで焼くだけ夕ごはん (セレクトBOOKS)"]
ちなみに、オータムフェストは10月始め頃まで開催されていますので、北海道の食欲の秋を感じたい方はぜひ食べに来てくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。