2010年明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。ちょこっと2009年を振り返りつつ、2010年の予定と抱負を書いてみました。

▼2009年3月修士課程修了

この2年間は辛かった。マジ辛かった。

しかし、無事修了(薬学修士)したことと、自分の大きな課題が見えたということもあり、かなり貴重な経験でした。これからの人生で、特にこの2年間で感じたこと、考えたことが根っこになっていくだろうと感じます。研究室の先生方、ありがとうございました。大変お世話になりました。

▼2009年11月 学生から社会人へ

そもそも、フルタイムで働いているというだけであまり変わっていないような気がするのだけれども、ひとつの区切りでした。4月に修士課程を終了して からは、予定していた博士課程には行かず(※)、就職活動もあまりしなかったために、修士課程在学時から続けていたドラッグストアの薬剤師としてアルバイトをしていました。 薬剤師、と言ってもいろんな働き方があります。大まかには調剤薬局、ドラッグストア、病院という選択肢。基礎研究をするために大学院に進んだけれども、臨床に興味が出たために病院薬剤師として働くことにし、運良く某大学病院に採用していただきました。

今は薬剤と薬効、用法用量をできるだけ早く覚えて、”使える”薬剤師になろうと思っています。頑張らんとな!

※当たり前ですが、博士課程は就職(しなかった|できなかった)修士が行くところではありません。

▼予定と抱負

病院薬剤師の他に、空き時間にやっていたWEBデザイン及び運営を仕事にしていく事にしました。ゴニョゴニョ作るのが楽しいのよ。

また、嬉しいことに、薬剤部長からDIをやってみないか、との誘いもあったので、もともと興味があったシステム構築等に関する情報収集もやっていこうと思います。実際、この分野は門外漢なので、究極は情報系の友人のアドバイスとかを貰おうかなと思っています。お礼はカニでいい?(笑

その他には、無駄な時間をなくすこと、きちんと食事を摂ること、体力づくりにも励むことに力を入れて行きたいと思っています!

それでは、皆様、今年も宜しくお願いいたします!

スポンサーリンク

フォローする